この切り抜きは、アンドリュー・タバット氏著”THE COLLECTORS WORLD OF RAGGEDY ANN & ANDY Vol.2”の

74ページに掲載されているものです。実際その本に載っているのは一部だけですが、

私にはとても珍しい記事に思えたのでタバット氏に伝えたところ、コピーを送ってくれました。

70年代、日本でラガディ商品が発売されていたのは何となく記憶にあったのですが実際どんなものだったか知りませんでした。

この中でお人形を除いてはすべて日本製ですね。日本語に訳された絵本が存在したこともこの切り抜きから知りました。

この切り抜きが掲載されていた雑誌はご覧のとおり婦人画報社のMCシスターです。

たぶんこれは79年あたりだったと思いますが、80年代私はMCシスターをよく購読していました。なかの文章を読むと時代を感じます。

BACK 

inserted by FC2 system